tairaonsen2.jpg

2007年1月20日
会いたいときにあなたはいない

年も明け、1月も後半になってまいりましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょう?

多くの正月ボケをされたであろう読者のみなさんから、1月6日の日に、前回(13日)
アップしたブログが掲載されていたのではないかというご指摘がありました。
ハッハッハッ。
そんなオカルト的なことはきっとなかった。‥‥と願いたい。
1月早々、キミちゃんがバリ島旅行のことばかり考えていたため、ついついうっかり
して13日にアップするブログを間違えて1週間早くアップしたとか、そして、「あれ
だけこだわったのに!」と平さんに正月早々怒られたなどということは起こるはずな
どないではありませんか。
ハッハッハッ。
キミのバカ(怒)。

さてさて、ほんとうに年も明けたところで気合いも入れて、新春第1弾、おっと、い
や、第2弾目だった‥‥を書かせていただきます。

忙しい暮れの用事をあらかた片付け、12月31日の年の瀬は比較的ゆっくり過ごせる予
定だったのである。
しかしながら、わが家では一大事が起こってしまったのである。
なんと、うちの母親がインフルエンザにかかってしまい、熱を出して寝込んでしまっ
たのである。
いつも正月の用意などは母親に頼りっきりなのであるが、すべての準備をわれわれが
するハメになってしまったのである。

慣れないお正月の飾りつけや、神棚や仏壇の掃除などをしなければならず、急に忙し
くなってしまったのである。
しかしながら、なんとか夜にはそのすべてをつつがなく終了させ、家族でゆっくりテ
レビなんかを観ていたのである。
いつもは早く寝させる子供たちも、この日だけは新年のカウントダウンをするという
ことで、12時過ぎまで起きていてよいのである。
よって、いつもに比べて、子供たちのテンションも異様に高い。
その横で、格闘技マニアの私は暮れの「格闘技フェスティバル」を観ていて、鼻息も
とても荒い。

そんなこんなで、夜の11時ぐらいになったとき、うちの奥さんが「ど、どうしよ
う!」と台所で大きな声を上げたのである。
どうしたのかとたずねてみたところ、明日の朝、食べるためのお雑煮を準備していた
のであるが、な、なんと、味噌が切れていたというのである。

関西のお雑煮は、丸餅に白味噌で仕立てる。
いつもはうちの母親が準備してくれているのであるが、今年ばかりはうちの奥さんが
準備することになっていたのである。
明日の朝のためにと、うちの奥さんが夜の11時ごろにお雑煮の準備を始めたところ、
赤味噌はあったのであるが白味噌がわが家になかったことが判明したのである。

これは一大事である。
暮れも押しせまったこんな時間に、白味噌はいったいどこで買えるのであろうか?
また、明日の朝、買うったって、正月の一日はほとんどの店が閉まっているのである。
たしか近所のスーパーは、「正月一日からオープン」と広告を打っていたような気も
したが、それとてオープンは朝の10時である。
それから雑煮を作り始めたら、昼前になってしまうのではないだろうか。
私は生まれてこの方、元旦の雑煮はいくら遅くたって9時半には食べているのである。
これでは間に合わぬではないか‥‥。

そして、暮れも押し迫った11時、私は白味噌を手に入れるべく町を駆けずり回ったの
である。
なにぶん、この時間、開いているのはコンビニぐらいのものである。
ローソン、セブンイレブン、ファミリーマート、ミニストップ、サークルKを駆けず
り回ったのであるが、すべて白味噌は売り切れになっているのである。
たぶん、お正月の雑煮用にとみんなが買うものであるから、赤味噌はおいてあったと
しても、白味噌はぜんぶ切れてしまっているのである。

私は路頭に迷ってしまったのである。
こんなことをしているうちに、もう夜の12時前。
町にはもうすでに、初詣に向かう笑顔にあふれた家族たちがたむろしているのである。
「どうせ、あんたらの家には白味噌があるんだろう」
こんな多くの人が町を歩いているのに、白味噌がない家の子はきっと私ぐらいのもの
であろう。
「いったい白味噌はどこにあるんだよー!」

瞳をとじて白味噌を描くよそれしか出来ない・・・のである。

私は捜せるところはどこも捜したのである。

向いのホームや路地裏の窓、こんなところにあるはずもないのに・・・である。

私は、一体いつまで探せばいいのであろうか。

まさか、明け方の街の桜木町まで探しに行けと言うのであろうか。

私はすっかり失意のどん底で家に帰ったのである。
子供たちとカウントダウンの約束をしていたからである。
そして、除夜の鐘を聞きながら新春を迎えたのであるが、夫婦ともども清々しい気持
ちというにはほど遠い新春の迎え方であったのである。

翌朝いちばん、私はある店に賭けたのである。
関東の人はなじみがないかもしれないが、関西にはなにかと役に立つ年中無休の店
「ジャパン」があるのである。
しかも、この店は朝8時から開いているのである。

というわけで、朝8時に「ジャパン」に赴いたところ、顧客はだれ一人おらず‥‥。
それもそうであろう。
元旦の8時に買い物しようとする人はまずは存在しないであろう。
その誰もいない店内に、なんと白味噌が1個だけ光り輝いて存在していたのである。
「やったー! えらいぞ、ジャパン!!」
エキゾチックジャパン☆なのである。

これを運命の出会いといわずして、なんといおうか。
こいつは正月早々、縁起がよいのである。
この白味噌をわが家に持って帰り、なんとかかんとかお正月の雑煮は食べられたので
ある。

独身の読者のみなさんも、今年こそ、運命の白味噌、いや、運命の人に出会えるよう
私は願っているのである。


追伸:前回UPしたDVDの件ですが、、、平のDVD売れ行きが悪すぎたせいなのか、
1月末で店を閉めることになったそうです。
そこで、メンタル事務所が平DVD30本まとめて購入いたしましたので、
このDVDを事務所にて販売(転売?)いたします。
ご希望の方は、事務所までご連絡くださいませ。06-6190-5611

2007年1月20日 18:49