tairaonsen2.jpg

2006年7月29日
7年ぶりの夏休み

7年ぶりに10日間も夏休みをとるのである。
2月に夏休みをとると決めたときは、とっても楽しかったのである。
以前にも書いたように、航空券はタダなので、セコい私としてはとてもうれしい。
スケジュールもほぼ決まり、今が一番楽しいときであろう、とみんなは思っているかもしれないが、私は今、とても憂鬱なのである。
みんながよってたかってとても厳しいのである。

一番の原因は、メンタルの決算が7月末であるということなのである。
そして、今のところ最大の敵は税理士さんなのである。
うちの税理士さんはひじょうに優秀なのである。
彼がお尻を叩いてくれなければ、うちの決算はできないのである。
何分、社長がこの性格・・・どんぶりなのである。

私の好きな言葉は、「まあだいたい」「適当に」「そんなもんかなぁ」「まぁええやろ」なのであるが、それでは会社の決算はできないのである。
よって、とてもきっちりとした厳しめの税理士さんにお願いしているのである。
自分で言うのも何であるが、自分の性格をちゃんと知っている私は偉いと思う。

しかし・・・きっちりと厳しい税理士さんであるがゆえに、こう言われるのである。
「夏休みをいくらとっていただこうがご自由ですが、以前から申し上げています書類と会計処理は必ず出していってくださいね。そうでないと責任をもって決算ができるとは言えませんので」
この先生、私と違って言ったことは必ず守るタイプの人なのである。
よって夫婦ともども今は、何を見ても数字にしか見えないような状態が続いているのであっる。


さらに、うちの母親が言うのである。
「どんなに夏休みを長くとろうがかまわないけど、行く前までに草刈りだけはちゃんとして行ってね。お前は毎年お盆にいないんだから、お墓のまわりの草刈だけは特に厳重にね」
しかしながら、7月の後半は雨ばかりだったので、雨が上がったここ数日というもの私は朝6時起きで草刈をしているのである。
前日がヒーリングワークで夜の12時まで打ち上げに参加していたにもかかわらずである。
「の、のどのポリープがうずいて力が出ない・・・」と憐れみを買おうとするのであるが、のどに乳首ができるような変な息子が何を言っても、取り合ってもらえないのである。


そんなこんなで事務所に行っても、本来の社長業をまじめにしていないものであるから、山のように事務仕事がたまるのである。
「今日は神戸でコンプリがあるから、これくらいにしとこうかなぁ」と言っても「コンプリが終わってから帰って来て、片付けておいてくださいね。明日の朝一番には処理しておいてもらわないと困りますから」と事務所のみんなには冷たく突き放されるのである。


更にである。
私も一応、社長であるので、色んな人と会わなければいけないのである。
一般の会社は、お盆休み前の8月10日ごろまでに仕事を片付けたいようなのであるが、先方が望む時期には私が夏休みでいないので、その予定が前倒しになるため、この時期に色んな人と会わなければならなくなっているのである。
中には、お中元を持ってきてくださる会社があったりするもんだから、何を差し置いても会わなければならなかったりするのである。

そんなことをしているものだから、睡眠不足なのである。
体がボロボロなのである。
休みをとるということはこれほどたいへんなことなのか!!と身をもって実感している今日このごろなのである。

こんなに大変なのに、うちの奥様ときたらDVDを買ったのである。
これは、旅行中にテレビの録画をするため用らしいのである。
ところがである、その配線のために工事の人がうちに来るのである。
うちの家はまるで戦場の爆撃後のような家なので、誰か人が来るとなると大掃除になるのである。
2/14の誕生日にインターネットの接続工事の人が来るから、と大掃除をしたときにプチぎっくり腰になったことは、以前、ブログに書いた。
あのときは、トリノオリンピック開催中の体調不良と大掃除が重なったのであるが、今回は、それ以上に過酷な状況で私に大掃除を命じるのである。
何もこんなときに買わなくても・・・と思うのだが、「こんなときだからこそ必要なの」と言われてしまえば、返す言葉が何もないのである。

こんな毎日を送っているものだから、旅行の準備がまったく進んでいないのである。
外貨両替はできるのであろうか?
デジカメのメディアを買わなければならないのだが、買いに行く気力さえ出ないのである。

うちの子供たちは、「ところで、今度はどんな温泉なの?」と私に聞いてくる始末である。
我が家の子供たちは、旅行に行くとなると、幼児経験からか、そこには温泉があると思っているのであるが、あまりにも忙しいので、本当はどんな場所に行くのかを説明する暇もないのである。

そういえば、7年前、スイスに行った日のことを思い出したのである。
出発の1週間前にパスポートを確認したところ、切れていたのである(>_<)
大急ぎで作成したところ、でき上がったのが、なんと出発日当日だったのである。
朝、神戸に行き、できあがったばかりのパスポートをもらい、そしてその足で関西空港に行ったことを思い出したのである。
どうやら、7年前も似たような状況であったらしいが、記憶にない・・・・・・

もし、夏休み中であるにもかかわらず、どこかの講座にふらりと私が現れたときは、そうっとしておいてほしいのである。
みなさんは、まさかと思っていらっしゃるかもしれないが、行ってみるまでは、本当に行けるかどうかわからないのがうちのいつも家族の旅行なのである。

P.S.もし、旅行に行くことができたら、ブログは2週続けてのお休みになりますので、あしからず。次回は、8/19にアップします。


2006年7月29日 00:00