2007年12月15日
171%の恐怖
12月である。
先日、うちの息子から言われたのである。
「ねぇねぇ、12月はボーナスというお金がもらえるんでしょ?」
そこで私は、キッパリ言ったのである。
「うちはボーナスを払う側なので、今年のなかでいちばん貧乏な月になるのだよ。
だから、今月はおかずが一品少ないと思いなさい」。
すると息子は、「なんで、もらう側にならないの? なんで社長なんかやってるの?
ソンするのに‥‥」という鋭い指摘をしてきたのである。
「なんでと言われても‥‥。なんとなく」
どうも、うちの息子はボーナスが欲しいようである。
そんなもん、私のほうがもっと欲しいのである。
しかしながら、ボーナスはもらえずとも、暮れにはいろんな取引先からお歳暮
なんかをもらっちゃったりするのである。
ふだんの月ならば事務所のみんなにあげたりするのだが、12月は私が卑屈にな
っているので、ぜんぶ家に持って帰ったりするのである。
よって、当社では、社長のボーナスは現物支給ということになる。
そして、息子に「ボーナスもらってきた」と言い、堅いせんべいや焼き海苔を
あげるのである。
当然、父親の威厳は保たれない。
いろんなものをもらえるのは、とっても大好きなのであるが、たまにもらって
うれしくないものをもらったりするときもあるのである。
先日も東京のヒーリングワークの会場で、みんなから「エビちゃん」と呼ばれ
ている受講生からとてもありがたくないものをいただいた。
なお、彼女の名誉のためにはっきり言っておきたいのだが、けっしてその容姿
から「エビちゃん」と呼ばれているのではないということをお断り申し上げて
おく。
彼女からいただいたのは、健康雑誌の切り抜きだったのである。
その切り抜きにはこう書いてあった。
『肥満は伝染する』
アメリカの有名な大学の研究発表らしいのだが、どうもその文章によると、肥
満は感染するらしいのである。
そのデータによると、兄弟で誰かが肥満すると、その他の兄弟が肥満する確率
は40%あるらしい。
配偶者の片方が肥満すると、もう一方の配偶者は37%肥満するらしい。
友だちが肥満すると、その友だちは数年以内に57%も肥満するらしい。
さらに、友人のうち、親友が肥満すると、なんと、171%も肥満すると書いて
あるのである。
「171%?」
この171%とは、どういうことなのであろう?
普通、「100%肥満する」といえば、「確実に肥満する」ということになるの
だが、171%とは、どういうことなのであろう?
「今世で100%肥満し、来世も申しわけないですけど、71%肥満する」というこ
となのであろうか?
「今世、デブな親友をもつと、今世ばかりでなく、来世も71%もデブッちゃ
う」ということなのか?
では、仮に、私の友だちは数年以内に100%太るとしよう。
そうすると、太った友だちを私はもっていることになるわけだから、さらにそ
の影響を受け、私はさらに171%太ることになるわけか?
だったら、計算式はどうなるのであろう?
いや待て。
では、親友が10人いて、全員デブな人だったとしたら?
171%×10=1,710%
17世連続でデブになり、18世目でデブになる確立が10%になるということなのか?
では、ポリネシアン系やインドの女性たちは、いったい何世、太り続けなけれ
ばいけないのであろうか?
というよりも、そのうち地球のすべての人類はデブになるか?
地球のすべての人はデブになってしまうということなのである。
そんな中に一人、ヤセている人がいたとしたら、その人は「デブには心を開か
ないひどいヤツ」ということになるわけか‥‥?
いや、そういえば、私が親友だと思っているヤツが、つきあいが長いにもかか
わらず、いっこうにデブらなかったとしたら、そいつは私のことを「親友だと
みなしていない」ということなのか‥‥?
ある意味、これはとてもよいリトマス試験紙かもしれぬ。
この切り抜きには、「この研究結果により、肥満が社会的な結びつきのなかで広
がっていくことがわかった」と書いてあるのである。
私は以前より、「21世紀はデブの時代だ!」と公言していたのであるが、ある
意味、科学的に私の発言を実証していただいたということにもなるのである。
しかしながら、事務所でこの切り抜きを喜び勇んで見せたところ、それ以来、だ
れも私と目を合わそうとせずにいるのは、いったいどういうことなのであろ
う?
ただでさえ、友だちが少ないというのに‥‥。
2007年12月15日 00:00