tairaonsen2.jpg

2008年7月19日
私のいちばん欲しいもの

もうすっかり夏なのである。

毎日がとても暑く、ウンザリなのである。
だからこそ、夏休みがほしいのである。

しかしながら、私の7月、8月のスケジュールには、どこにも夏休みがないのである。
いったい、これはどうしたことなのであろうか?!

正確にいうと、7月23日から3日間、私のスケジュールには空きがある。
が、しかし、これは、ノドの腫瘍を手術するための入院日なのである。
毎年恒例のことで、今年で4回目ともなるとすっかり慣れてしまったのであるが、「2泊3日、ノドの腫瘍の切開手術が今年の夏休みです」では、かわいそうすぎるであろう。

そのへんのところ、「いったい、社長はどう考えているのか!!」と怒りたくても、私が社長なので文句は言えないのである。
であるからして、「声が出ない」とか、先生から「しゃべってはいけないので、ここは養生が必要である」と言われたとか、なんとか適当な理由をつけて、休む所存でございます。

しかしながら、もっと厄介なことは、うちの子どもたちの夏休み中のスケジュールなのである。
今年から中学1年生になったので、初めからわかっていたことではあるのだが、クラブ活動が忙しく、夏休みはお盆しかないのである。
が、しかし、お盆は夏の恒例の5日間ワークショップで、うちのかき入れどきなので、当然ながら、休めない。

と、すれば‥‥、子どもたちのスケジュールを眺めていると、なんと、最長でも2日しか休みがないではないか。
この私に1泊2日でどこかに行けというのであろうか?

なんとか子どもたちのクラブの先生を、なだめ、すかし、脅し、賄賂をおくり、1日休みをもらったところで2泊3日。
これで、今年の夏休みも精一杯なのである。

では、この2泊3日をどう使うか、ということが大事なのであるが、いまだにいつ休めるかがわからないのである。
なぜなら、うちの子どもたちは、2人とも私立に入ってしまったおかげで、7月の期末テストの結果が悪ければ補習なるものがあり、それに引っかかってしまったら、7月中は休みがないのである。
つまり、期末テストが帰ってくるまで、いつ夏休みがとれるかわからないのである。

いままで、平家ではいつも、父親である私が、綿密なリサーチに基づく完璧な計画のもとに、パーフェクトな旅行を提供してきたのである。

ところが、である。
7月も半ばを過ぎようとしているにもかかわらず、いまだに、「いく行くのか」、また、「どこに行くのか」も決まっていないのである。
これは、一大事なのである。

私の貯めているJALのマイルは、20万を超えているのである。
エコノミークラスであれば、ふたたび、家族みんなでヨーロッパをタダで旅行できる。
しかしながら、2泊3日でヨーロッパに行くバカな家族もいないので、日本国内あたりを探しているのであるが、いまさら、マイルを使って夏休みの旅行といったって、席なんかどこにもないのである。

しかしながら、マイルを使って、ちゃーんと旅行できるのである。
しかも、ホテルまでマイルでタダになるのである。
「なんでなんだ?」という、読者のみなさんの強いご要望に応え、ほんとは教えたくないのだが、教えちゃうのである。

それは、"JALツアー"の旅行を使うのである。
ハッキリいって、この旅行会社、高い。
だから、ふだんなら、けっして使わない。

しかし、この旅行会社のツアーは、マイルで支払うことができるのである。
たとえば、4万5千円のツアーならば、3万マイルを使うことで、タダで行けるのである。

たとえば、私が、7月の25日過ぎに沖縄か石垣島に行きたいと、いまごろになって思ったとする。
マイレージを使って探すと、当然のことながら、まったく席はない。

しょうがないので、JALツアーの沖縄を探す。
すると、ほとんどの飛行機は埋まっており、沖縄に夕方や夜に着くような便や、関西を午後に出発するような便や、帰りも沖縄を朝一番に出発するような便しか、席は残っていないと言われる。

しかしながら、私はそれでも、一番人気の朝の便で沖縄に行き、沖縄夕方発の便で関西に帰ってこれるのである。
「どんなマジックを?!」と言わないでいただきたい。
答えはとってもカンタンなのである。

日本航空は、"クラスJ"という、1,000円出せば、だれでも乗れるシートを持っているのである。
旅行会社経由で予約すると、なぜか理不尽なのだが、2,000円取られる。

このクラスJ、東京・大阪などへのビジネス便はいっぱいなのであるが、沖縄・北海道などへの観光便はガラガラなのである。
だからこそ、1人2,000円取られてしまうが、クラスJで予約すれば、「満席です」と断られた飛行機でもとれるのである。

しかし、こんなズルッこいワザをいくらたくさん知っていたとしても、いつ行けるか、どこへ行けるかが決まっていない現状では、まったく使いようがないのである。

アラジンの魔法のランプから魔神が出てきて、3つの願いを叶えてくれるのだとしたら、「あごと首と夏休みをください」とお願いしたい。
いまの私は、そんな気分なのである。

2008年7月19日 00:00